マニフェストは守られているの?【女性未来塾】

個人的に女性未来塾というものに行ってきました。
月一回開催されている、一般女性が政治を学べる場です。

最初の質問
『政治家はマニフェストを守っていると思う人?』

しーん、、、

こんな感じで始まりました。

こんなことを学びました。(自分の解釈です)
●第一部
①地方が国から指示されていたことだけをやる時代は終わった。
②政策を実施し、それが、本当の意味で効果が出たか、評価することが大事。
③嘘のマニフェストを作るな。嘘だったなら、それは評価され選挙に反映されるだろう。


●第二部
現役女性議員の方々も参加。ディスカッション。質疑応答。

○現役議員から女性候補者へメッセージ
勇気をだせ。自分の信念を強く持て。努力もしないで他力本願になるな。努力しなさい。努力が自信となり男性や目上の人と対等となれる。

…はい、分かりました!!

最後写真を撮っていただいたり、参加者同士お話しながら帰ったりしました。

感想の1つ。女性は、強い。

私もそうなりたいと言えるよう、まずは努力。